9.02.2010

『MAISON SAJOU』


2010年9月2日【朝】
白飯、白菜としいたけのお味噌汁、なす焼き、納豆、大根おろし


↓『"放置プレー中"のニット類』


















     
           



↓『SAJOU刺繍図案 Mauve album 106』
1830年代にフランスで設立されて途絶えてしまっていた手芸用品メーカー、

『MAISON SAJOU』

 現在のメゾンサジューは、2004年にSAJOU製品の収集家だったフレデリック・クレスタン・ビエさんが、新たに立ち上げたもの。自身のアンティークのコレクションを元にして復刻版の手芸用品を作り、その名を蘇らせたと。SAJOU事務所はパリ郊外、ヴェルサイユ宮殿のすぐ近くに。フレデリックさんが15歳の頃から集めてきたSAJOUのアンティークコレクションが、ところ狭しと並べられているそう。行ってみたい!

 わたしがSAJOUを知ったのは2年ほど前、小さな色とりどりのガラス玉(とってもキレイ!)がついた、ヴィンテージスタイルの待ち針(ラージタイプ・200本)入りのピンボックスを購入したのが始まり。現行品は、アンティーク使用の復刻版のはさみや図案集、糸巻き、糸、針等々。目移りしちゃうものばっかり!お裁縫道具が色々詰まったお裁縫箱もステキでした。

↓『アコーディオン状のアルバムに8種類のヴィンテージ図案が掲載』


 





















 写真は、数ある刺繍図案の中から数点をピックアップ。チクチク好きで、(((((((ォオオッ!!!)))))))っと思った方は。Webで通販検索するとすぐに引っかかります。ちなみにわたしは、"グレースワーク(※1)"を利用。ここではスクラップブッキング好きのクラフトファンならご存知!な"ANNA GRIFFIN(アンナ・グリフィン)"のアンティークスタンプやソーイングセット、"INKADINKADO"・"Crafty Secrets"等々の各種スタンプ類(Woodmounted Rubber、Clear Stamps、Unmounted&Cringmounted)や、リネン・クロス類など、多数そろってます。
ちなみに今狙っているのは…

        

ピューター製の小さなハサミのペンダント!!!!!!!!!

欲しぃ~




↓『2010年9月1日【晩】エビチリ』
















2010年9月1日【晩】
白飯、エビチリ、春雨ビネガーサラダ、卵&きくらげの中華スープ

↓『2010年9月2日【晩】ちゃーめん』

 




















↓『2010年9月2日【晩】ゴーヤちゃんぷる』






















2010年9月2日【晩】
白飯、ちゃーめん(長崎皿うどん)、細固麺、ゴーヤちゃんぷる、わかめの酢の物




パピコの白いのおいしいね

蘭豆のカプチーノパフェ食べたいね

いでぼくのジェラート(もちろんダブルで)食べたいね

志お川の抹茶カキ氷(練乳付)食べたいね

シェイクの換え付シェイク飲みたいね

ピァピァのソフトクリーム食べたいね

飯塚製菓のみかんアイス食べたいね

ポプラでレモンジュース飲みたいね

ベイリーズ濃いめで呑みたいね

サーティーワンのナッツトューユー(レギュラーダブルのワッフルコーンでポッピングシャワーとね)食べたいね

静岡伊勢丹でピスタチオジェラート(ベリー系のとチーズ系との3種で)食べたいね

エル・ポジートのフローズンカクテル呑みたいね




んん~

お腹空いたからもう寝るー






※1:『グレースワーク』http://www.rakuten.co.jp/gracework/

0 件のコメント:

コメントを投稿